一軒家型の貸切スタジオってどんなスタジオ?魅力を紹介!

公開日:2021/12/15

写真撮影をイメージすると堅苦しいイメージはありませんか?しかし近年自然体で写真が撮れると人気上昇中なのが「一軒家型貸切スタジオ」です。おしゃれな写真を撮りたい女性や背景にこだわりたい方にはとくにおすすめです。ということで今回の記事は一軒家型貸切スタジオの特徴と魅力をお伝えします!

一軒家型貸切スタジオとは

一軒家型貸切スタジオとはその名の通り、一軒家を貸切って撮影ができるスタジオを指します。通常のスタジオよりも撮影スペースを確保できるほか、撮影する時間を長く確保できることが特徴です。

またインテリアによってさまざまな雰囲気がつくられているため、一般的なスタジオよりも立体で芸術的な写真を撮ることができます。洋風・日本風・モダン・アジアン・ゴシックなど借りるスタジオに応じて雰囲気を変えられるので、凝った写真を撮りたい方にはおすすめ。

さらに一軒家型貸切スタジオでは一般的なスタジオにはない「リラックスした雰囲気」を写真に残せるのが魅力。一般的なスタジオでは堅苦しくなってしまう場合にも一軒家で撮影するとなればちょっとリラックスできる気がしませんか?

ほかのスタジオとは違う特徴

一般的なスタジオと違う点を紹介します。

好みの背景・コンディションでの写真が可能

一軒家型貸切スタジオの最大のメリットは、好みの背景で写真撮影が可能な点です。先程紹介した洋風・日本風・モダン・アジアン・ゴシックなどに加えて、アンティークや北欧風、ナチュラルなど幅広いスタイルが存在します。

通常のスタジオではシンプルになってしまう背景も、一軒家型貸切スタジオでは自分でイメージした写真に近いものが撮影できます。また写真撮影の際に、座ったり壁にもたれたりなどポーズのバリエーションも豊富です。

モデルの作品のような写真を残せるのも一軒家型貸切スタジオの魅力といえます。

自然光を使った写真が撮れる

一般的なスタジオは照明を焚いて光を取り入れますが、一軒家型貸切スタジオでは自然光を活用した写真を撮れます。また自然とこぼれる表情を撮れることも一軒家型貸切スタジオの特徴です

一軒家型貸切スタジオの選び方

次に、一軒家型貸切スタジオの選び方についてご紹介します。

部屋のインテリアや雰囲気で選ぶ

インテリアやスタジオの雰囲気は、本当に多くの種類があります。自分が撮りたいと思えるインテリアや背景があるスタジオに注目して選びましょう。

撮影できるポイントの多さ

一軒家型貸切スタジオも一般的なスタジオ同様、場所によって広さや撮影可能場所などが異なるため、撮影できるポイントの量を確認しておく必要があります。確認するべきポイントの例は次の通りです。

・部屋は何室あるか
・部屋ごとのコンセプトはどうか
・お庭はあるか・撮影は可能か
・全体的な部屋の広さ
・家具の移動はできるか

これ以外にも自分が大切にしたいポイントは追加で確認しておきましょう。一軒家型貸切スタジオのメリットには「多くの場所で撮影ができること」もあげられますからメリットを消してしまわないよう確認は怠らないようにしましょう。可能であれば下見や見学に行けるとよいですね。

自然光の入り方

入射光の量もできれば確認しておきたいところ。自然光を使った写真と、照明を焚いて撮った写真ではやはり明るさや温かみに違いが生じます。

日当たりを確認する際は「窓が南向きにあるかどうか」で大体判断できます。日当たりは地球の自転と公転で向きが決まるのですが、北半球では南側に太陽が来るようになっています。そのため南向きの窓があれば日当たりがよいと判断できるのです。

結局どっちがいいの?

ここからは一軒家型貸切スタジオがおすすめな人と、一般的なスタジオがおすすめな人に分けて見ていきたいと思います。写真撮影において何を重視するのか決めたうえで照らし合わせて見てくださいね。

一軒家型貸切スタジオがおすすめな人

一軒家型貸切スタジオがおすすめな方の特徴は次の通りです。

・完成度の高い写真を希望
・枚数を多く撮影したい
・撮影に時間をかけたい
・お子さんの撮影をしたい
・自然光を使った撮影がしたい
・自分のイメージを体現したい

一軒家型貸切スタジオはオシャレな写真が撮りたい方や、さまざまなポーズで完成度の高い写真を撮影したい方、写真撮影が好きな方に向いているといえます。また小さいお子さんの写真撮影にも利用しやすいでしょう。完全に貸切で撮れるので、途中で泣いてしまったり機嫌が悪くなってしまったりしても立て直す時間を設けることが可能です。

一般的なスタジオがおすすめな人

一般的なスタジオがおすすめな方は以下の通りです。

・シンプルな写真がよい
・雰囲気はカッチリしていたい
・料金を抑えたい
・写真撮影が苦手
・短時間の撮影でよい

一般的なスタジオの特徴は、手早く綺麗な写真が撮れる点です。価格もリーズナブルなので「記念に写真を残したいけどこだわりはあまりない」という方におすすめです。とくに男性の方や、何かの記念にちょっと撮影したい場合には一般的なスタジオを利用するとよいでしょう。

 

今回は一軒家型貸切スタジオの特徴と魅力について紹介しました。一般的なスタジオとは違い一軒家型貸切スタジオでは自然な雰囲気で写真と撮影できます。写真集のような写真を撮りたい方、たくさん写真を撮りたい方はぜひ利用してみてください。

【八王子市】おすすめの写真館ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シラフジフォトスタジオLe contePRIME PHOTOSTUDIOStudioAliceアキヤマスタジオ
特徴①東京・八王子で創業半世紀の実績と経験。地域に根付いたフォトスタジオ八王子にあるアットホームなフォトスタジオ。『物語』になる写真を提供今年で創業50周年を迎えるフォトスタジオ。写真館には美容院を併設している全国各地に約500店舗を展開するフォトスタジオ。安心の品質保証創業約50年の経験と実績を持つ。地域のオンリーワン写真館を目指している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧