撮影データは必ずもらえるの?撮影データの知りたいことあるある!

公開日:2021/11/01

入学や卒業、結婚、出産などがある長い人生の中で、このかけがえのない時間を思い出として残しておきたいと写真館に訪れる人が多くいます。しかし、頻繁に訪れる訳ではないので、「写真館のことなら何でも聞いて!」という人は少ないのではないでしょうか?今回はそんな写真館について、とくに問い合わせが多い撮影データについて解説します。

基本的に撮影データは購入するもの

一昔前まで、写真館で撮る写真といえば、フィルムが使われ、現像された写真を購入するという形式でしたが、今は撮影した写真をデータ化するのが一般的です。撮影されたデータがあれば、いつでも、パソコンやスマートフォンから閲覧できるうえ、自宅のプリンターやコンビニなどのプリントサービスを使うことで制限なく印刷することが可能です。

そんな便利な撮影データは、どうすれば入手できるのでしょうか?あまり写真館を利用しない方の中には、撮影料さえ払えば撮影データが付いてくると思っている方がいるかもしれませんが、それは違います。

撮影データは、基本的に購入するものです。以前は、写真館で加工し印刷された写真そのものに対してお金を払い購入するというのが主流であり、写真館の主な収入源でしたが、今では写真の楽しみ方も大きく変わってきました。

印刷された写真を飾るだけではなく、パソコンやスマートフォン、デジタルフォトフレームなどに保管して楽しんだり、自分で加工してオリジナルの写真を作ったりと、楽しみ方が多様化しています。このような時代の流れから写真館でも、印刷した写真を販売するという形式から、撮影した写真の中から印刷するものとデータのものを選び購入するという形式が主流になりました。

撮影したデータの販売方法は、お店やサービスプラン毎に異なるので、どのタイプが自分の楽しみ方に合っているのかを考えた上で選ぶ必要があります。

写真館で保存されるデータの保管期限

ここまでで、撮影データが商品として販売されるものということは理解していただけたと思います。そこで次に解説するのは、写真館で保存される撮影データの保管期限です。この保管期限についてもよく質問されることの一つで、ちゃんと確認しておかないと、「せっかく撮影したものが水の泡に…」という事にもなりかねないため注意が必要です。

今、主流の写真館では、基本的に撮影した後にデータを見ながらどれをプリントするのか、そしてどれをデータとして購入するのかを決めることが多いのですが、写真の点数が多く確認しきれない場合や当日に選ぶ時間が取れなかった場合など、自宅のパソコンなどから確認して後から注文するという方法に対応しているお店があります。

ただのんびりしていると保管期限が切れてしまうので要注意!「場所をとる訳ではないのに何で保管期限があるんだろう…」こんな風に思う方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。実際にあるものではないので物理的な場所は取りませんが、写真館で撮影したデータは高画質・高解像度で、細部まで鮮明なデータなので、メモリを大きく消費します。

写真館がいくら大容量なデータ保管場所を用意しているとはいっても、毎日増えていく撮影データを保管し続けることは不可能なので、写真館では保管期限が設けられているのです。

保管期限はお店により異なりますが、一年程度としているところが多いです。しかし、中には一ヶ月程しか保管期間のないお店もあるので、写真館を選ぶ際には、必ず事前にチェックしておくことが大切になります。

撮影データの活用方法

最後に、撮影データを手に入れたらぜひとも試していただきたい活用方法を紹介します。

一つ目は、「SNSやアプリを活用してみる」です。有名なところではFacebookやInstagramなどがありますが、SNSを使って写真をアップしておけば、自動的に時系列で保管してくれるだけではなく、その時の想いやでき事をコメントとして残しておくこともできるので、子どもの成長記録にもなります。

また遠くに住む家族や親戚、知人にも見てもらえるので、おすすめです!またSNSにアップするのは少し抵抗があるという人は、閲覧者が限定できるようなアプリもいろいろな種類が出ているので、そちらを利用してもよいかもしれません。

二つ目は、「写真を使ったオリジナルアイテムを作ってみる」です。今は自宅のパソコンやスマホなどでも簡単にオリジナルのカレンダーやポスターを作ることができます。印刷して、ご両親へのプレゼントとしてよいのではないでしょうか。また、印刷しなくてもデジタルフォトフレームなどデジタルの状態での活用方法もあるので、利用者に合ったさまざまな楽しみ方を選ぶことができます。

 

人生の大切な時間を切り取ってくれる写真。そんな大切な想い出を残すために、自分にあった写真館を選ぶのは非常に大切です。デジタルカメラやスマホなど、今では気軽に写真を撮ることができますが、写真のプロが撮影する写真はまた一味違います。今回の記事を読んで、あなたにぴったりの写真館選びの参考にしてください。

【八王子市】おすすめの写真館ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シラフジフォトスタジオLe contePRIME PHOTOSTUDIOStudioAliceアキヤマスタジオ
特徴①東京・八王子で創業半世紀の実績と経験。地域に根付いたフォトスタジオ八王子にあるアットホームなフォトスタジオ。『物語』になる写真を提供今年で創業50周年を迎えるフォトスタジオ。写真館には美容院を併設している全国各地に約500店舗を展開するフォトスタジオ。安心の品質保証創業約50年の経験と実績を持つ。地域のオンリーワン写真館を目指している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧