写真館で証明写真を撮るメリットは?スピード写真機との違いも知ろう

公開日:2021/11/15

就職や転職で証明写真を撮る機会があるかと思います。皆さんはどうやって撮っているでしょうか。最近はスピード写真機が街中にたくさんあるので、昔のように写真館で撮るということは減ってきたかもしれません。しかし、そんな時代にあっても写真館で撮るメリットもあるのです。今回はそんな写真館で撮るメリットをまとめました。

写真館で証明写真を撮るメリット

まず、写真館で証明写真を撮るメリットについて見ていきます。写真館で撮る証明写真のメリットは、なんといってもプロのカメラマンによる撮影です。

自分の顔が写真にどう映るかは、なかなかわからないものです。スピード写真機を使ったり、スマートフォンで自撮りしたりしたときに、なかなかうまい具合に撮れないという経験をしたことはないでしょうか。目線がわずかにズレてしまっていたり、表情が微妙だったり。

そういったことは撮ってプリントしてからわかることも多いと思いますが、だからといってたくさん撮り直すわけにもいきません。それに、人生を左右するかもしれない就職活動や転職活動に使う証明写真に本人でも微妙な写真を使うわけにはいきませんよね。

プロのカメラマンに撮ってもらうということは、高度で確かな撮影テクニックもさることながら、客観的に自分がどう見えるかをきちんとプロの目で見てもらえるということです。

表情が暗い、視線が合っていない、ということは撮影のときに細かく指示してもらえます。自分でなんとなく撮ってしまうよりも、しっかりした仕上がりが期待できるのです。

スピード写真機が写真館に勝る点

一方のスピード写真機にもメリットはあります。一番に挙げるならば時間と手軽さでしょう。近所にスピード写真機があって空いていれば、ものの5分程度でプリントまで終わってしまいます。

誰ともやりとりがないので、人が苦手でも安心です。価格も数百円と手頃な金額のため、万が一、撮り直したとしてもそれほど痛い出費ではありません。24時間365日使えることがほとんどのため、咄嗟の時にも使えて便利というのもありますね。

写真館の場合であれば、開店している時間に行く、あるいは場合によっては予約を入れてから撮りに行き、1時間くらいかけてじっくり撮影してからプリントしてもらって帰ってくる、ということになるので、仕事帰りにフラッと寄って撮ってくるということは難しいでしょう。忙しいときはスピード写真の方が手軽という面は否めません。

スマホで撮影する方法もあるが…

最近は応募書類もネット経由で提出することが増えており、必ずしも証明写真をプリントする必要はなくなりました。そこで、写真館やスピード写真機よりも手頃な方法として、スマホで自撮りする方法も考えられるでしょう。

イマドキのスマホは、主流のデジタルカメラと同等以上の性能を持っていることが多くなってきているので、充分にキレイな写真は撮れるようになりました。そのため、スマホで撮影することもないとはいえませんが、やはり自分で手に持って撮影すると少し斜めになったり影が映り込んだりして、うまくいかないことも多いです。

もしも本当に時間がなくてスマホで撮る場合でも、光の具合を見ながら誰かに撮ってもらうことをオススメします。

メリット・デメリットを比べて決めよう

ここまで、写真館、スピード写真機、そしてスマホでの撮影の特徴を見てきました。手軽な手段としてスピード写真機やスマホでの撮影という方法もありますが、やはり仕上がりにこだわるなら写真館で撮影するのがよいでしょう。第三者的にプロの目が入るので、せっかく撮った写真に不備が入り込む余地をなくすことができます。

企業の採用担当者の中には「写真館で撮ったかスピード写真機で撮ったかすぐにわかる」といって採用の判断材料にする人もいるそうです。本当にそこがポイントで採用・不採用が決まるかはさておき、採用担当者に自分の万全の写真を見てもらい、よい印象の下で採用の判断をしてもらうには、写真館での撮影がよいといえます。

写真館であれば、スピード写真機やスマホでの撮影よりも時間と手間は掛かりますが、その代わりに品質にこだわることができます。証明写真は自分の第一印象を決めるかもしれない写真なので、多少の手間は掛けても品質はこだわってよいのではないでしょうか。

 

今回は、証明写真を撮るときに写真館を使うメリットについて、スピード写真機やスマホでの撮影と比べながらまとめました。証明写真は、あなたの第一印象を左右することになるかもしれない重要な写真です。写真館で撮るメリットは、プロの目から万全な写真を用意してくれることです。多少の手間はありますが、重要なシーンほど写真館で撮った写真を使うメリットは大きくなるでしょう。証明写真を撮影する際は、ぜひ写真館の利用を検討してみてください。

【八王子市】おすすめの写真館ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シラフジフォトスタジオLe contePRIME PHOTOSTUDIOStudioAliceアキヤマスタジオ
特徴①東京・八王子で創業半世紀の実績と経験。地域に根付いたフォトスタジオ八王子にあるアットホームなフォトスタジオ。『物語』になる写真を提供今年で創業50周年を迎えるフォトスタジオ。写真館には美容院を併設している全国各地に約500店舗を展開するフォトスタジオ。安心の品質保証創業約50年の経験と実績を持つ。地域のオンリーワン写真館を目指している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧