パパとママは何を着ればいいの?七五三にぴったりな衣装とは

公開日:2022/01/15

お子さんの大切な行事のひとつである「七五三」。お子さんは着物を着用するのはわかりますが、では親は何を着用すればよいのでしょうか。人生の節目の記念写真なので、いい思い出にしたいですよね。こちらの記事では、七五三の時の家族の最適な服装についてご紹介します。

パパとママは何を着るべき?

七五三の際に、ご両親は何を着るべきなのか、初めての七五三であれば悩みますよね。こちらの章では、パパとママそれぞれの服装についてご紹介します。

ママの服装

まずはママの服装です。

・和装…お子さんと合わせて和装を着るならば、「訪問着・色無地・付け下げ」が一般的です。お子さんが主役なので、派手すぎない落ち着いた雰囲気のものを選びましょう。

・洋装…「和装は準備も大変だから、和装以外のものがよい!」という場合は、セレモニースーツやワンピースがおすすめです。セレモニースーツは、黒や紺の落ち着いた色ではなく、白やベージュの少し明るい色にします。明るめの色を持っていない場合は、アクセサリーでバランスをとってもよいですね。ワンピースを着用する場合は、丈はひざ丈くらいで、上からジャケットを着用しましょう。

パパの服装

つぎはパパの服装です。

・スーツ…お子さんの七五三では、ほとんどのパパはスーツを着用することが多いようです。普段着用しているビジネススーツでOK。スーツが綺麗な状態であれば、特別に準備する必要はありません。ネクタイは、少し華やかなものがよいでしょう。

・和装…家族で和装にチャレンジしたいという場合は、パパは「紋無し羽織袴」が一般的です。男性が和装をする機会はめったにないので、七五三の機会にチャレンジするのもよいですね。和装は準備も大変ですが、パパが和装だと、家族で写真撮影をする際にも、統一感があって素敵な写真になるでしょう。

付き添いの家族の最適な服装とは?

七五三では、パパ・ママだけではなく、兄弟や祖父母も一緒に付き添う場合もあると思います。パパ・ママ以外の家族は、以下のような服装がおすすめです。

祖父母の服装

祖父母の服装は、基本的にはパパ・ママと同じようなものを選ぶのが一般的です。おばあちゃんは、和装であれば、訪問着や色無地、付け下げ、洋装であればフォーマルな服装を選びましょう。おじいちゃんもスーツの着用が一般的ですが、スーツを持っていない場合は、ジャケットにスラックスでもOK。中のシャツはカジュアルすぎないものを選びましょう。

付き添いの兄弟の服装

付き添いで兄弟も映るときはどうすればいいでしょうか。

・中学生以上…付き添いのお子さんが中学生以上であれば、制服が無難です。しかし、少しおしゃれをさせたい場合は、スーツやワンピースがよいでしょう。家族が和装であれば、和装でも問題ありません。

・小学生以下…小学生以下のお子さんは、女の子であればワンピース、男の子であれば、シャツにネクタイで黒や紺のズボンがおすすめです。よそ行きの服装をイメージするとよいかもしれませんね。七五三の主役であるお子さんよりも、目立たないように気をつけましょう。

・赤ちゃん…赤ちゃんの衣装は、赤ちゃん用のフォーマル衣装がおすすめです。インターネット上のショップなどで、種類も豊富にあるので選ぶのも楽しいですよ。

服装を決めるときの注意点

七五三の服装を決める時には、いくつか注意しなければならない点があります。こちらの章では、七五三の服装選びのポイントを3つご紹介します。

主役よりも目立たない服装を選ぶ

七五三という特別な行事。家族も張りきって服装を選びたくなるかもしれません。しかし、忘れてはいけないのが、七五三は子どもが主役だということ。両親や家族も、主役のお子さんと同じように目立つ服装を着てしまうのはよくありません。主役のお子さんが目立つように、周りの家族は、フォーマルだけれど華美にならない服装を選びましょう

「格」を考えて服装を選ぶ

せっかくの七五三というお祝いで恥をかかないように、服装の「格」は間違えないように注意しましょう。

・お子さんよりも「格」が低い服装を選ぶ…一番大切なのは、主役のお子さんよりも格が高い服装を家族が着るのはNGということ。たとえば、和装と洋装では、和装の方が、格が高いとされています。お子さんが和装の場合は、家族も和装・洋装どちらでもよいですが、お子さんが洋装の場合は、家族も洋装を選ぶ必要があります。

・夫婦間では「格」を合わせる…七五三では夫婦の服装の格を合わせなくてはなりません。たとえば、ママは準礼装のワンピースで、パパはカジュアルにジャケット、という服装で七五三に参加するのはよくありません。ママがワンピースであれば、パパはスーツで参加する必要があります。

 

七五三に参加するパパとママの服装は、ママは和装かセレモニースーツなどの洋装、パパはスーツで参加するのが一般的です。七五三の際の服装にはルールがあります。大切なことは、「主役のお子さんよりも目立たない服装であること」「格を意識すること」です。こちらの記事を参考にして、素敵な服装で、七五三に参加しましょう。

【八王子市】おすすめの写真館ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シラフジフォトスタジオLe contePRIME PHOTOSTUDIOStudioAliceアキヤマスタジオ
特徴①東京・八王子で創業半世紀の実績と経験。地域に根付いたフォトスタジオ八王子にあるアットホームなフォトスタジオ。『物語』になる写真を提供今年で創業50周年を迎えるフォトスタジオ。写真館には美容院を併設している全国各地に約500店舗を展開するフォトスタジオ。安心の品質保証創業約50年の経験と実績を持つ。地域のオンリーワン写真館を目指している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧