撮影中に横からスマホで撮影してもいいの?ルールを確認しよう!

公開日:2021/12/15

撮影中に横からスマホで撮影してもいいのか?

写真館で撮影をしているとき、子どもがよい顔をしていると写真を撮りたくなりますよね。

しかし「カメラマンが撮影しているのに撮っていいのだろうか?」と疑問が浮かんだことはありませんか?

ということで今回は写真館での撮影ルールやスマホ撮影の不可について紹介します。撮影する場合はきちんとルールを守って行いましょう!

写真館によってルールは異なる

写真館での個人的な写真撮影は「写真館による」としかいえないのが現状です。

スマホの撮影は可能でも、一眼レフやミラーレスカメラは使用禁止としている場合などさまざまなのです。

そこでこの見出しでは写真撮影がNGな理由や写真撮影可能が多いケースについて解説します。

撮影NGが多い理由

写真館によってルールが異なるとはいいましたが、大体の写真館は撮影NGになっている場合が多いです。

その理由として挙げられるのがプライバシーに関すること。

プライバシーについては見出し3つ目の「個人で撮影したデータの管理」で詳しく解説するので参照してください。

またNGが多い理由として、動画や写真を勝手にとられてしまうと写真館で撮った意味が薄れてしまうからというのもあるでしょう。

写真の商品価値がおちてしまうからなどが考えられます。

スタジオによって違うというのが本音

しかしNGかどうかは写真館によってさまざまです。動画は禁止でも写真の撮影はOKという写真館もあるかもしれません。

また一例ですがお子さんの笑顔を作るためにカメラを構え1,2枚撮影するのはOKなんて場合こともあります。

写真を自分の携帯で撮影したい場合は、事前に確認をとりましょう。隠れて写真を撮ってトラブルになってからでは遅いです。

被写体以外の映り込みはNG

また写真を撮るのは問題ないが、スタッフなどが映りこむのはNGとしているケースもあります。

スタジオ内にはカメラマンさんやスタッフさん、順番待ちをしているお客さんもいますから、撮影する場合は充分配慮して行いましょう。

プランがある場合はOK

現在の写真館の中には、写真撮影中に撮影可能なプランを用意している店舗もありました。

そのようなプランに含まれているような場合は気が済むまで写真を撮影しましょう!

確認したプランで撮影がOKなものには、赤ちゃんや年の小さい子どもの写真撮影の場合が多い印象を受けました。

対象のお子さんがいる場合は検討してみてはいかかでしょうか?

 

撮影する際のマナー・ルールは守ろう

個人撮影を行う場合には、マナー・ルールは守りましょう。

多くの写真館では機材によって良し悪しを決めていたり、撮影可能な場所を設けていたりします。

また基本的な内容は同じように決められていますが、たまに独自でルールを設けている写真館も存在します。

「あそこの写真館ではOKだったからここも大丈夫だろう」と思って撮影した場合でも、写真館によってはNGな場合があるということです。

そのため写真撮影を行う店舗や場所が変わる際には、その都度写真撮影の有無について確認しておくことが大切です。

 

個人で撮影したデータの管理

写真館で個人的に撮影がOKだった場合、その写真をSNSなどにあげたくなりますよね。

ただし、個人情報の取り扱いには充分な注意が必要です。この見出しでは個人撮影したデータの管理について解説していきます。

SNS上へのアップロード

個人的に撮影した写真をSNSに載せる場合注意したいのが、他のスタッフさんやお客さんが映りこんでいないかどうかです。

また写真撮影は可能でもSNSに載せるのは禁止としている写真館もあります。

繰り返しにはなりますが、写真の取り扱いは必ず写真館に確認と取って適切に行いましょう

また、ピースしている写真を画素がよいカメラで撮った場合には、その写真から指紋を複製される危険性もあります。

現在指紋はスマートフォンのロックや銀行口座のセキュリティなどにも利用されています。

2014年にはすでに写真から指紋を複製することに成功した事例もあるため、とくに注意が必要です。

第三者からの公開に注意

よい写真が撮れたから、友人や知人に写真を送ることもあるでしょう。

しかし、その送った先の友人や知人が知らずにSNSに掲載する可能性も考えなければなりません。

自分がSNSに載せるのはいけないと知っていても、送り先の相手が悪気はなくSNSに写真を載せてしまうケースがあるということです。

相手が契約内容を知っている可能性は低いため、写真館の契約については説明しておくことが大切です。

 

今回は写真館でも撮影ルールと写真撮影の不可について紹介しました。

この記事で何度も話しているように写真館によってルールが異なるため一概に決められないのが現状です。

またトラブルにならないためにはきちんと許可をとり撮影することが必須でしょう。

しかし写真館はプロのカメラマンが写真を撮影し写真を商品にすることで経営が成り立っています。

そのためどうしても撮りたい理由がない場合はプロのカメラマンの方に撮影をお任せするのがよいでしょう。

【八王子市】おすすめの写真館ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シラフジフォトスタジオLe contePRIME PHOTOSTUDIOStudioAliceアキヤマスタジオ
特徴①東京・八王子で創業半世紀の実績と経験。地域に根付いたフォトスタジオ八王子にあるアットホームなフォトスタジオ。『物語』になる写真を提供今年で創業50周年を迎えるフォトスタジオ。写真館には美容院を併設している全国各地に約500店舗を展開するフォトスタジオ。安心の品質保証創業約50年の経験と実績を持つ。地域のオンリーワン写真館を目指している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧