和装の前撮りの費用相場は?賢いプランの立て方・節約術とは

公開日:2021/12/15

和装の前撮りの費用相場は?賢いプランの立て方・節約術

結婚式などではスケジュールが立て込んでいることが多く写真に時間をかけることが難しいですよね。

綺麗な写真を撮るためには前撮りをするのがおすすめです。

今回の記事では前撮りを考えている方に向けて、前撮りの費用相場とプランの立て方について解説します。

節約ポイントも紹介しているので、この記事を参考にして賢くプランを立てましょう!

 

和装前撮りにかかる平均費用は?

前撮りの費用相場はおよそ5万円~10万円となっています。

スタジオで撮影する場合と、ロケーションにこだわって外で撮影する場合で値段が多少変わってくるため、確認しておく必要があります。

しかし一般的にはロケーションにこだわった撮影のほうが交通費や運搬費がかかるため高くなる傾向にあります。

 

費用が上下する2つの理由

なぜ費用が上下するのでしょうか。ここでは2つの理由を紹介します。

スタジオorロケーション

先程も少し述べましたが、スタジオで撮影するか、野外のロケーションで撮影するかによっても費用が変わってきます。

なぜなら、ロケーションの場合は交通費・運搬費に加えて撮影場所の費用が必要になるからです。

ロケーション撮影の費用相場はスタジオ撮影の2~3万円ほど高くなり、8万~12万程となっています。

衣装の質・数

衣装の質や数も費用を左右する要因になります。

衣装は基本的に和装の方が洋装より高くなります。和装の高くなるポイントは以下の通りです。

・素材が高級
・大量生産が難しい
・仕上げるのに手間がかかる

和服を作るときに主に使われるのが、絹になります。

そして着物にはさらに高級な正絹が使用されます。

絹は天然繊維であるため人工的に生産が不可能でコストダウンができません。

さらに国内生産されている絹は全体の1%以下でありより希少価値が高いことが分かるでしょう。

また、大量生産が難しいのも和装が高い原因です。

大量生産が可能なものには「加工が簡単である」のは大前提ですが、さらに「大量に売れる」ことが必要です。

しかし着物は現在、着る人が少なく大量生産してもたくさん売れることがないため「大量生産して売ってやろう!」と考えるメーカーさんがいないのが現状です。

そのため着物などを含めた和装は高くなってしまうのです。

さらに衣装をいくつも用意するとその分金額が上がることもあります。

 

おすすめの節約ポイントは?

前撮りを行う際に「いくらかけても大丈夫!」と考える方は少ないでしょう。

できるだけ費用は抑えつつもよい写真を撮りたいと考える方が多いと思います。

しかし撮影プランや着物の種類、オプションなどを店員酸と一緒に決めるといろいろ盛り込まれて結果的に値段が高くなってしまうこともしばしば。

そこでここからは前撮りの節約ポイントとお金をかけたいポイントの2つに分けて紹介していきます。

前撮りの際の参考にしてみてください。

節約ポイント!

・服装や小物
服装や小物は節約ポイントです。

とくに着物の素材!前撮りはロケーションや撮影の方法でいくらでも綺麗に撮ることができます。

そのため着物レンタルのお店でとても高級な着物を借りる必要はないでしょう。

どうしてもその柄がよい・色がいいというなら別ですが、肌触りや質感で選ぶよりも、ロケーションとマッチしているか、その色や柄が自分好みかを第一に着物は選ぶとよいと思います。

・写真の受け取り方
撮った写真は、アルバムにしてもらうか、データのままもらうか選ぶことができます。

もしアルバムにするプランが高い場合にはデータだけを受け取り、別の印刷会社に依頼するという方法もあります。

印刷会社の方が仕上がりもよく、値段も安いなんてことも!節約のための選択肢として考えてみてください。

ここはぜひお金をかけたい!

ロケーションや撮影場所に関しては、妥協しないほうがよいでしょう。

いくらお金をかけても「ここで撮りたい!」と思える場所を選ぶべきです。

スタジオにはいくつか背景などがありますが、思い描いたものがないケースの方が多いです。

多少値が張った場所で撮影をしても、写真を見返したときに「ここで撮ってよかった」と思えるでしょう。

 

複数の写真館で比較しよう

写真館を選ぶ際には、いくつかの写真館を比較しながら検討していくことが大切になってきます。

ここからは複数の写真館を比較する理由について解説していきます。

複数の写真館で比較する理由とは

複数の写真館を比較する理由の一つ目は悪質な業者に騙されないようにするためです。

悪質な業者は都合の悪い部分や追加料金がかかる部分は小さく表記していたり、基本料金は安くしておきながら追加料金で元を取ろうとしたりしてきます。

前撮りをするのは初心者の方が多いですから、ほかの写真館を知らないと相場を見極めることができません。

そのため事前にいくつかの写真館を比較して大体の相場を掴んでおくことが必要なのです。

また、複数の写真館を比較することで、よりお得なプランが見つかったりお気に入りの着物が見つかったりする場合があります。

コストダウンができて、いい写真が取れるに越したことはありませんので、ぜひ複数の写真館を比較して記念すべき写真を撮ってください!

 

今回は和装前撮りの費用相場や節約術、賢いプランの立て方について解説しました。

和装の前撮りはプランを上手く立てないと値段がどんどん高くなってしまいます。

ぜひ今回紹介した節約ポイントと、複数の写真館を比較して理想の前撮りを実現してくださいね。

【八王子市】おすすめの写真館ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シラフジフォトスタジオLe contePRIME PHOTOSTUDIOStudioAliceアキヤマスタジオ
特徴①東京・八王子で創業半世紀の実績と経験。地域に根付いたフォトスタジオ八王子にあるアットホームなフォトスタジオ。『物語』になる写真を提供今年で創業50周年を迎えるフォトスタジオ。写真館には美容院を併設している全国各地に約500店舗を展開するフォトスタジオ。安心の品質保証創業約50年の経験と実績を持つ。地域のオンリーワン写真館を目指している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧