和装の前撮りに最適なメイクは?着物に合わせたメイクにしよう!

公開日:2022/02/15

成人式や結婚式の前撮りの際、着物に合わせたメイクをするだけで、ぐっと写真が映えます。和装のメイクは、いつものメイク方法と少し異なる点があります。こちらの記事では、和装メイクの基本や、メイク方法などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

和装メイクの基本とメイクするタイミング

まずは、和装の際にメイクするタイミングについてご紹介します。

おすすめはメイク→ヘアセット→着付け

和装の際のヘアセットやメイクは、メイク、ヘアセット、着付けの順番で行うのが基本です。その理由は、着物を着てからメイクをしてしまうと、着物にファンデーションやアイシャドウのラメなどがついて、汚してしまう可能性があるからです。

着物は私服のように汚したらすぐに洗うことができないので、クリーニングに出すのが一般的です。レンタルの場合は、ひどく汚してしまうと、追加でクリーニング代を請求される可能性もあるので注意が必要です。

もうひとつの理由としては、自分でメイク・ヘアセットを行う際に、最初に着物を着てしまうと、メイクをする際に、腕が上がりにくかったりするなど、とてもやりづらくなります。和装の際には、メイク・ヘアセットから行うのがおすすめです。

和装とメイクの仕上がりを計算する

和装の時は、着物が引き立つようにメイクをするのが大切です。たとえば、着物が華やかな場合、メイクもカラフルにしてしまうと、お互いが主張してしまいバランスが悪くなってしまうこともあります。和装メイクは、着物を着た時のバランスを考えながら、メイクの仕上がりを計算しましょう。

普段のメイクとは何が違うのか

和装に合うメイクは、普段メイクと異なる点があります。こちらの章では、「ベース・眉・アイメイク・リップ」、それぞれ部位ごとに、普段メイクとの違いについてご紹介します。

ベース

普段メイクでは、つや感のある肌に仕上げることもありますが、和装メイクでは、ベースはセミマット~マットに仕上げます。さらに、首元までしっかりとファンデーションを塗るのがポイントです。

最近では太めの眉が主流ですが、和装では、眉は太すぎないようにするのがポイントです。フワッとした眉毛にしてしまうと、着物にメイクが負けてしまうので、少しシャープなイメージで仕上げましょう。真っすぐよりも、少しアーチ形の眉が、和装ではおすすめです。

アイメイク

普段メイクであれば、好きなカラーのアイシャドウに合わせて服を選べますが、和装では「着物」に合わせてカラーを選ぶ必要があります

リップ

普段メイクではナチュラルに見えるように、薄づきのリップを選ぶ方が多いですが、和装メイクでは、マットな質感ではっきりとした色のリップを選ぶのがおすすめです。「少し濃ゆいかな?」と感じるくらいの方が、写真を撮った時にきれいに映るでしょう。

和装に合ったメイクって具体的にどんなメイク?

和装メイクと普段メイクの違いがわかったところで、続いては和装に合った具体的なメイク方法についてご紹介します。美容室でメイクをしてもらいたい方も、メイクは自分でやりたいという方も、ぜひ参考にしてみてください。

ベースメイク

和装の撮影をする際のベースメイクは、「水化粧」をすることもあります。水化粧は、おしろいを水で溶かしたものを刷毛で塗る方法です。おしろいは舞妓さんのような真っ白な肌のイメージがありますが、水化粧は水の量を調整して自分の肌の色に調整できるメリットがあります。また、自分でベースメイクを行う際には、ナチュラルではなく、しっかりとカバーしてくれるファンデーションを使用しましょう。

眉メイク

眉メイクは、普段メイクよりも濃い色味のアイブローを使うのがおすすめです。それぞれの顔に合った眉の形に合わせるのが大切ですが、和装メイクの際は、太すぎない眉を意識します。和装メイクでは、ふわっとした眉ではなく、眉頭と眉山、眉尻をしっかりととって描くのがポイントです。

アイメイク

アイメイクは、写真を撮影した際に目立つ箇所です。着物に合わないカラーのアイシャドウや、濃すぎるアイメイクは、悪目立ちしてしまうのであまりおすすめしません。しかし、アイメイクが薄すぎると写真を撮った時に印象が薄くなってしまうので、薄すぎないように注意しましょう。和装メイクの場合は、アイシャドウは濃すぎないように、まつ毛やアイラインでぱっちりとした目元を演出するのがおすすめです。

リップ

リップは、赤やピンクの濃い色味の口紅を使用するのが基本です。グロスを使用するとマット感がなくなるので、グロスは使用しないのがおすすめです。

 

和装の前撮りの際は、普段のメイクと少し変えることで、写真映えします。たとえば、ベースメイクはマットに、アイメイクはカラーを濃くしないなど、着物とのバランスを考えることが大切です。こちらの記事を参考にして、素敵な写真を撮影してくださいね。

【八王子市】おすすめの写真館ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シラフジフォトスタジオLe contePRIME PHOTOSTUDIOStudioAliceアキヤマスタジオ
特徴①東京・八王子で創業半世紀の実績と経験。地域に根付いたフォトスタジオ八王子にあるアットホームなフォトスタジオ。『物語』になる写真を提供今年で創業50周年を迎えるフォトスタジオ。写真館には美容院を併設している全国各地に約500店舗を展開するフォトスタジオ。安心の品質保証創業約50年の経験と実績を持つ。地域のオンリーワン写真館を目指している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧